風日晴和

毎日楽しく忙しく

免許証更新珍道中②

免許更新の続きです。

 

 

さて、オンライン講習を終えましたが、更新には行かなくてはいけません。

わたしの住む町は、近くの警察署に行って講習を受け、後日免許証を受け取りに行くこ

とになっています。

その前に住んでいた町では、優良であれば警察署で講習を受け、そのまま免許証を受け取ることができたせいか、それが面倒くさくて面倒くさくて。

その為、こちらに引っ越してからはちょっと遠いけれど運転免許センターに行ってます。

たまたま旦那さんが平日のお休みだったので、その日にセンターまで送ってくれることになりました。

 

その前日、旦那さんから、

『○○ちゃんはメガネ美人なんだからメガネをつけて写真撮影しなよ』と言われました。

ん?

いま、なんつった?

『素顔だとさ、指名手配犯みたいになるしね』

お?

ケンカ売ってんのか?

 

とはいえ、本当にわたしの証明写真はやばいの(笑)自覚してるよ。

でも、旦那さんに言われるとなんかムカつく~。

 

そんな訳で、更新に行く日は早起きして念入りにパックをし、ぼさぼさの眉毛を整え、髪もきっちりと結い上げました。

 

で、免許センターに行き、オンライン講習を受けたと申告すると、

このようなカードを受け取り、あとは普通に受付をし、収入印紙を購入して、視力検査をし、写真の撮影をしました。

ここまでは、通常通り。

でも、その後、講習を受ける人とは違う別室に通され、アンケートに答えたりしているうちに免許証が交付されました。

 

受付開始が8時で適性検査(視力検査)が8時30分開始で、免許証を受け取ったのは8時45分。

 

本来なら、これから30分の講習を受けるところが、これで終了!

 

 

うん、オンライン講習。

もしかしたら、むちゃくちゃ便利かも。

ただ、残念ながらこれはモデルケースらしく全ての都道府県で実施されている訳ではないようです。

 

3~4年後には故郷に帰る予定なので、ここで更新するのもこれが最後になるはず。

次の更新の頃には全国的にオンライン講習が実施されているといいなぁ。

 

それくらい、便利なシステムでした。