風日晴和

毎日楽しく忙しく

冬の土用の真っ最中。

季節の変わり目のこの時期は土いじりをすると神様に嫌がられるそうです。

この寒い最中に土いじりをしたら植物が可哀そうですもんね。

暖かい場所で養生させてます。

 

我が家のベランダの檸檬の木とライチたちは寒波にも負けずに頑張っております。

去年は緩衝材で保温してあげたけれど、今年はスパルタでした。

それで凍ることも萎れることもなく元気!

柿の木は葉っぱが落ちてしまった!とあせりました。

でも、よくよく考えたら落葉樹なので落ちて当たり前(笑)

春になるまで油断はできないけれど(-_-;)

 

土用の入りから10日経ちました。

1月25日は土用の『未の日』で『ひ』がつく食べ物か赤い食べ物を食べるとよいそうなので『ひりひりと辛い真っ赤なカレー』を食べました(笑)

業務スーパーで見つけた『バリ辛』!

むっちゃくちゃ辛かったです!

この時期は胃腸やら内臓に負担をかけちゃいけないのに真逆なことをしてしまった(笑)