風日晴和

毎日楽しく忙しく

ねこ族の皆様、朗報ですよ。

仕事場で干支のお話になりました。

ちゅんちゅんさんのお国にも干支ってあるの?って尋ねるたらお国でも干支があるとのこと。

やっぱり中国の影響を受けているからかねぇとちょいと調べたら、『丑』は『水牛』『亥』は『豚』『未』ではなく『山羊』と、ここまでは共通点がある動物ですが、何故か『卯』(うさぎ)が『ねこ』!

早く言ってよ~。

2023年の年賀状、ねこまみれにできたのに(=^・^=)残念。

仕方がない、12年後を待つか(笑)

 

BSNHKのワールドニュースでもその話題が放送されていました。


f:id:maturika18:20230123151957j:image

日本人の『可愛い猫』とはちょっと違う独特な猫ちゃんでそれはそれで可愛い♡

調べついでに目に入ってきたのがベトナムの猫の切手!

これはむちゃくちゃ可愛い!!!!!

欲しい!

 

danang.style

 

うさぎさんも可愛いけれど、ねこ年もいいにゃ~。