風日晴和

毎日楽しく忙しく

土用が明けたので、

2月3日に冬の土用が明けました。

 

土用の間は、場所の移動(引っ越しや旅行)新しい事(新居購入とか結婚)土を動かすこと(草刈り、地鎮祭)などなどはやらない方がいいそうです。

 

家関係、全滅ですな(笑)

引っ越しの日取りを決める時の参考に心に留めておこう。

 

立春を迎え、暦の上では春なので我が家の植木ちゃんたちの植え替えなどの計画も立てようと思います。

 

アボカドと枇杷たちは元気!、ライチが心配(´;ω;`)

多肉植物たちは元気に増えてます。

雪で元気がなくなってしまった金のなる木も、新しい葉が出てきそうな気配です。

良かった♪

 

柿の種が発芽して育ってたのですが、種皮が付いたままで大丈夫か?と思ってましたが、他の植木鉢に植えていた柿の種の発芽で『違う…』と気が付きまして、種皮を無理くり割ってみました。

 

 

f:id:maturika18:20220202163144j:plain

いつか、葉っぱが出ると信じていたのに・・・・。

 

 

f:id:maturika18:20220202163100j:plain葉っぱが・・・。可哀想な事に(´;ω;`)

 

カッキーはまだ頑張ってくれそうなので、このまま新しい葉っぱが出てくれるのを待ってみようと思います。

 

 

ちなみに、台湾ライチの鉢から出た新しい柿さん。

f:id:maturika18:20220202163219j:plain

もう少し大きくなって、暖かくなったら新しいお家に移動させてあげるからね!