風日晴和

毎日楽しく忙しく

立夏 竹箏生 たけのこしょうず

立夏

 竹箏生たけのこしょうず

たけのこが出始める頃。

 

たけのこの季節です。

この季節になると山椒の木も葉を繁々と伸ばしておりました。

義父の大事にしていた山椒の木ですが、去年の冬を越すことができず枯れてしまいました。

日当たりの良すぎるコンクリの上は老木には過酷だったようです。

アゲハ蝶が卵を産みに来ていたみたいだけど、ごめんよ、今年から他を探しておくれ。

結局、実をつけないまま枯れてしまった山椒の木。

一度くらいは筍と山椒でお料理してみればよかったなぁと後悔してます。

 

作る作る詐欺なわたし。

maturika18.hatenablog.com

 

これから先、この季節になると筍よりも山椒の木のことを思い出すんだろうな。