風日晴和

毎日楽しく忙しく

おとなになったら、おとなになっても。

おとなになったらもう勉強はしなくていいんだ。

そう思って頭を低くしてその時代をやり過ごしてきた。

数学も英語も大嫌い。

歴史も地理も興味ない。

理科って何それ美味しいの?

で、生きてきた。

100点を目指して勉強するんじゃなく、平均点ギリギリを狙って勉強する。

そんなタイプ(笑)

 

にもかかわらず、いま、何故かすごく勉強している。

英語でも数学でも歴史でも地理でも理科でも無いけれど。

資格試験のために夜お酒も飲まないで、ダイニングテーブルを勉強机にして教科書をめくっている。

 

仕事場でのお昼休みにスマホのアプリで過去問を解く。

学生時代の単語帳?暗記カード?みたいだとちょっと笑える。

あの頃はみんなが使っているからと、買ってみたはいいけれど真っ白なまま放っておかれて、そのまま捨てちゃったのか、友達にあげちゃったのか定かじゃない。

でも、いまは次々とスマホ片手に問題を解いていく。

なんだろう、この天邪鬼は(笑)

 

ただ、残念ながら。

頭の柔らかい子供のころから勉強をする癖を身に着けてこなかったせいか、どうやって勉強すればいいのかわからない(笑)

なんだか闇雲で無駄なことばかりしてるんじゃないかって嫌になるときもある。

おとなの言う若いうちに勉強しとけって本当だな。いまさら遅いけど(笑)

固くなった頭にどんなに水をあげてもはじき返すだけだもの。

それでも、丁寧に丹念に掘り返し水をあげて、たまにご褒美をあげていろんなことを吸収する。

それはそれで、学生時代には感じなかった楽しさ。

 

おとなになったら勉強しなくていいと思っていたけれど、

おとなになっても勉強していて、

おとなになったから勉強が楽しい。

だから、おとなになってよかったなと、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ思うよ。

 

 

 

 

今週のお題「おとなになったら」