風日晴和

毎日楽しく忙しく

大暑  大雨時行 たいうときどきふる

大暑  

大雨時行たいうときどきふる

時々大雨が降る頃。

 

この候になると台風上陸のニュースを耳にするようになります。

 

 

maturika18.hatenablog.com

 

去年も台風6号がやってきて熱帯低気圧に変わりました。

 

今年も同じ頃に台風6号(カーヌン)がやってきてます。

去年と違って勢力が衰えていません。

大きな被害が出ませんように。

 

カーヌンはタイが名付けた果物の名前だそうです。

ちなみに7号はアメリカが名付けた『ラン』嵐という意味。

 

日本は星座由来でつけています。

今年の台風13号は日本の名付けた『コイヌ』になる予定。

他の国々は花の名前だったり人の名前だったり動物だったりと様々なのに、日本だけテーマは星座!と決まっているのが、あまりにも『らしい』

毎年名前の候補を出すんだと思ってたんですが、140の名前を順番に使っているんですね。

カーヌンも平成17年の15号、平成24年の7号、平成29年の20号に名付けられています。

今回で4回目。

その割にはなじみがない(笑)

 

台風は災害につながりますが、それと同時に水不足解消という恩恵もあります。

止めることのできない自然現象ならば、自分たちで十分な対策と備えをしておこう。

 

上陸する周辺の皆さまの安全と安心が保たれますように。