風日晴和

毎日楽しく忙しく

1964年 東京オリンピック開会式の日。

10月10日は晴れの特異日と言われています。今日は雨だけど(笑)

この日が1964年の東京オリンピックの開会式になったのはその為と言われているのは有名な話。

そうなんだよ、オリンピックって10月に開催してたんだよ。

わたしが生まれた頃には8月にスルーって移動してたけどさ。

ここのところの異常な気温の上昇を考えると、収益も大事だけれど人間の命の方がよっぽど大事なんだから秋の開催にした方がいいんじゃないかなーと思う。

 

ま、どっちにしろ、これから先の日本で夏季冬季問わずに立候補するのはやめよう。

もう十分だよ、夏季冬季ともに2回もやってるんだから。

本来だったら、2020TOKYOオリンピックは1964年の東京オリンピックから冬季の札幌、長野の冬季オリンピックを経て、成熟した大人の素晴らしい大会になるべきだった。

そうなると、信じていた。

なのに、ふたを開けたらボロボロと出てくる汚職事件の数々。

オリンピックはジジイどもに甘い蜜を舐めさせる場所ではない。

こんな連中がいるこの国で、もうオリンピックの開催なんて夢を見ないでくれ。

 

世界的に経済やらなんやらが冷え込み、オリンピック開催国として立候補する国が少なくなってきていると言う。オリンピックは都市開催だけど。

もしも、2020TOKYOのオリンピックがCOVID-19を乗り越えたよい大会だったね。で終わっていれば、その流れの中で札幌大会も夢では無かったのに。

 

 

59年前の東京オリンピック開会式の日。

大会を招致した人たちはキラキラと希望にあふれて入場する選手や、声援を送る人たちを見て感動しただろう。

そこに経済的な発展を喜ぶ人がいたとしても、選手や観客がお金に見えた輩はいなかったはず。

なんだかな、どこで何を間違ったのかな。

 

そりゃ、晴れの特異日だって雨降るよ。

オリンピックの神さまが泣いてらぁ。