風日晴和

毎日楽しく忙しく

スポーツの日!

2020TOKYOオリンピックを記念して体育の日からスポーツの日に変わり、定着してるんだか気にも留めてないんだか、なんか普通にスポーツの日ですね。

 

体育は文字の通り、『体を育む』だけど、スポーツは『一定のルールに則って技術の優劣を競う活動の総称』なので、eスポーツなどゲームでもスポーツと呼ばれてます。

 

わたしが最近の趣味としているジョギングは細かく言えば、『体育』で『スポーツ』ではない、だって、誰とも優劣を競ってないもの。

 

とはいえ、来年の地元で開催されるマラソン大会に出場できれば、スポーツになるのね(笑)

よし、スポーツにするべく頑張ろ。。