風日晴和

毎日楽しく忙しく

シロさんご飯  13巻♯97 とうふのなめこあんかけ

シロさんご飯 13巻♯97 とうふのなめこあんかけを作ってみました。

 

なめこ一袋を洗わないで、

お気に入りの出汁醤油で弱火で5分

絹豆腐を水切りして、レンジで2分チンして~

お皿に盛りつけて、わさびをのせて出来上がり♪

 

なめこも豆腐もお味噌汁用に購入しました。キンジョノスーパーは通常1袋分のお値段で2個セットってのををよく売っている。安いんだけどなめこってほかのきのこ類と違って足が速いので一度買うとなめこの味噌汁が続いてしまうという(笑)

美味しくお味噌汁はいただきましたが、なめこと豆腐を持て余していた時このレシピを思い出して作ってみました。分けっこするご近所さんもいないしね。

この季節に冷奴は寒いし、湯豆腐は大げさすぎる…てな時の温奴のレパートリーとしてなかなか重宝します。

なめこにしっかり味がついているのでごはんに豆腐ごとのっけて食べても美味しいんだ。