風日晴和

毎日楽しく忙しく

葛根湯に全幅の信頼を寄せている。

急に冬が本気を出してきました。

寒いっす。

季節の変わり目って体調が悪くなりがちです。

この時期になると、マスク着用、帰宅時のうがい手洗いは当たり前。

洗髪したら寝る前にちゃんと髪をドライヤーで乾かして、喉を守るためにタオルを巻いて就寝。

そこまできっちり自己管理をしていても、風邪が忍び寄ろうと虎視眈々と狙ってきます。

そういう時は、早めの『葛根湯』

もう、これさえ飲めば大丈夫!風邪なんか引かないし、筋肉痛も治るし(筋肉痛になるようなことしてない)元気100倍。

もちろん、漢方薬としての効果もちゃんとあるんだろうけれど、それ以上にプラシーボ効果なんじゃないかとも思う(笑)

 

どんな名医でも信頼していなければ治療の効果も出ないだろうし、どんなに素晴らしい薬でも信頼していなければ効果も出ないでしょう。

そういった意味では、わたしは『葛根湯』に絶大なる信頼を寄せていて、そして、その信頼はいまだかつて裏切られたことがない。

 

心も体も単純にできてるもんだから(笑)

 

 

 

 

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」