風日晴和

毎日楽しく忙しく

小雪 橘始黄 たちばなはじめてきばむ

小雪 

橘始黄たちばな はじめて きばむ

橘の実が黄色くなり始める。

 

 

             これは橘ではありません。

 

 

ご近所のお庭に植えられた果実がたわわに実ってます。

みかんやらキンカンやら。

落ちないようにネットがかけられています。

 

仕事場に新しくやってきたネパールの方が、『どうして実っているのに収穫しないのか?もったいない!』とお庭の果実をみて、思ったそうです。

 

わたしの実家に子どもの頃からあった柿の木、秋になると実ったけれど残念ながら渋柿でした。そして、その渋柿を干し柿にするほどの情熱が無かったので、そのまま放置し、熟れて落ちるのをそのままにそてたら、隣のおばちゃんからクレームが来て、そのクレームに怒った父が癇癪を起して伐採しちゃいました。

 

もしも、美味しい果実だったとしても、一度に収穫してしまうと傷むだけだけど、木になっていれば熟れることはあっても傷むことはないもの。

だから放置してるんじゃないかなー。

実際のところはわからないけどね(笑)ただ単に食べ飽きただけかもしれないし。