風日晴和

毎日楽しく忙しく

忘備録的旅日記。其の6 変わりゆく街、変わらない味

 忘備録的旅日記、其の6です。

 

父の心遣いや母の老いと向き合う、向き合わなくてはいけないことに気付いた1日でした。

とはいえ、朝の3時からずっと起きている旦那さんが気の毒なので、ホテルに向かうことに。

栄にほど近いホテルだったので、元気なわたしは部屋に旦那さんを残して、栄の街に繰り出すことに。

セントラルパークではイベントで人がいっぱい。

ロフトでは去年と同じく“mofusand”が来ていたので、行ってきました(笑)

その帰りに驚く光景が!ええ?つぶれちゃったの?閉鎖しちゃったの??

調べると、セントラルパークはあるみたい。

昔、ここでクリスマスツリーが飾られハンドベルのコンサートがあった、本当に賑やかな場所だったのに…。ショック。

 

そして、盲導犬サーブの像。

今回初めて気が付きました(;^ω^)いつから居たの?(*´∀`*)

ひとりで栄の街をぶらつく、30年前とはえらく変わったよ、テレビ塔は変わらないけど。

で、お夕飯は

手羽先~♪

 

次の日はモデルハウス巡り。

そろそろ本気でハウスメーカーを決めないと・・・・。

でも、結局素敵なお家を見るだけで、なにも決定打が無く、お昼ご飯を大好きなあさくまで食べてその日は終了。

ハンバーグも美味しいけれど、

一押しはコーンスープだ!

いつもと変わらぬ味で美味しゅうございました。

 

 

この後、工務店の人に、『地元の行政書士さんに土地の変更(建てようとしている土地は農地なので宅地に変更する必要がある)をお願いした方がいいですよ』と言われたので、父に相談してみることに。

一昨年、はじめてハウスメーカーの人と話したときは、そういった事もハウスメーカー側がやってくれると言っていたので、そんなもんかと思っていた。

でも、わたし達サイドからも働きかけてもいいらしい。

 

そこで、来年の4月に父の知り合いの行政書士さんを紹介してもらう話でまとまった。

もしも、土地の変更がこちらでできるなら、その期間が短縮できる。

おお、一歩前進。

 

地元に戻る。

そう言い続けて2年と4か月。

やっと何かが具体的に動きました。

今更だけど、本当に行くんだ‥‥(笑)

 

長々、其の6まで書きました。

その後は特に何事もなく、結局、この日のお夕飯は風来坊で手羽先を食べ、帰る日にイオンモール手羽先を買って帰りました。

そして、最終的に『イオンの手羽先が一番おいしい』という結論と、母の手羽先は『最初にニンニク醤油に漬け込んでから揚げる』「と言うことが判明しました。

 

忘備録的旅日記。

 これにて、おしまい。