風日晴和

毎日楽しく忙しく

冬至 麋角解 さわしかのつのおつる

冬至 

麋角解さわしかのつのおつる

さわしかの角が落ちる

 

麋はトナカイの和名で『なれしか』と読むのだそうです。

さわしかじゃないんかい!と突っ込みたいところ(笑)

 

トナカイと言えば、ちょいと前にディズニーランドでトナカイがミニーちゃんにスカートをめくるというセクハラ行為がありました。

起こった出来事は、ホリデーシーズンに何やっとんじゃい!と腹立たしいところですが、この件で世の中がちゃんと怒っていることに少し感動を覚えました。

わたしらが子ども時代、スカート捲りなんてやんちゃで元気な男の子の無邪気ないたずらで片付けられ、めくられた側の女の子の気持ちなんて、だれ一人考えてくれなかった。

でも、いまはちゃんと世の中が『スカートめくりはいけないことだ!』と言ってくれる。

しかも、ミニーちゃんはその時にちゃんとトナカイを怒ったそうです。

セクハラ行為を無くすには世の中の理解と女性の声をあげる勇気が必要なんだ。

 

とはいえ。

声をあげることのできる女性ばかりではないので、あげないからと言って受け入れているわけでも無く、平気でもないこともちゃんと知ってほしいと思う。