風日晴和

毎日楽しく忙しく

研修日記⑧おかあさんと一緒

f:id:maturika18:20190506113627j:plain

 

 

母です。

今年のお正月で78歳になりました。

 

物忘れがひどいので家族から認知症を疑われましたが、28年前からの主治医の先生に相談したところ、『3か月に1回の通院の日を忘れずに来られる人は認知症とは言いません』と、言われホッとしたのが1年ほど前。

 

ただ、ちゃんと調べたわけでもないのに、そんな風に言い切っていいの?治療するなら早めの方がいいんじゃないの?と疑心暗鬼になっていたのも事実。

 

今年、数日間を一緒に過ごしてみて、わかったことがあります。

 

確かに母は加齢による物忘れは激しいけれど、大丈夫かもしれない。

それは、母がしっかりしてきたというわけではなく、私の見方が変わったからだと思う。

先入観で母の認知症を疑っていたけれど、ちゃんと観察してみると、母は母なりにルールに従って動いている。

 

そのルールを理解してあげる前に、怒っていた自分に反省。

 

多分、私の見方を変えることが出来たのは、初任者研修を受けているからだと思う。

年を取ったらできなくなって当たり前。

そんな簡単なことを気が付くのに、ちょっと時間が掛ってしまった。

出来なくなったことを嘆くんじゃなく、出来ることを長くできるようにバックアップする。私のやるべきことは、これなのにね。

ごめんね、いつも頭ごなしに怒ってばかりで。

 

お母さんと一緒にお買い物に行く。

ゆっくりと、おしゃべりしながら。

あと何回こうやって、一緒に買い物に行けるかわからないけれど、のんびり行こうね、これからは。