風日晴和

毎日楽しく忙しく

こんな漫画を買ったよ。「バーナード孃曰く。」⑦

大好きな漫画「バーナード孃曰く。」⑦を買いました。

 

読書家だと思われたいのに本を読むのが苦手な町田さんとSFが大好きでちょっと拗らせている神林さんと本が好きだから図書館に通っているのか町田さんが気になって図書館に行っているのかわからない遠藤君とその遠藤君に恋をしている図書委員の長谷川さんの本をはさんでのたわいのない会話。

 

今回も町田さんは飛ばしてるし、神林さんは拗らせてるし、遠藤君は尖っているし、長谷川さんは可愛い。

毎回読むたびに、わたしはどうしてこの中の一人じゃないんだろうと淋しくなる。

もしいても、図書館では静かにしてほしいなぁと思うだけで話しかけたりしないだろうけど(笑)

 

今年から「好きな本しか読まない!」とごく当たり前のことを決心してから、読書が楽しいです。

課題図書なんてない、自分の好みを突っ走る。

楽しい!

毎日のように新刊が出て、新しい作家が登場し、話題作も目白押しだけど、この子たちみたいに好きな本を好きなように読む!

ああ、楽しい!

直木賞だろうが、本屋大賞だろうが、ブランチで進めてようが、どうでもいい。

ああ、読書は自由だ~(笑)

 

 

 

 

猫の日ですね。

にゃんおー!にゃんよっ! にゃん にゃんにゃん(=^・^=)

飼いネコさんも。自由猫さんも、仔猫さんも高齢猫さんも、元気なねこさんもちょっと元気がない猫さんも、その猫生が幸せなものでありますように。

全ての猫さんに(エア)マタタビを贈ろう。

にゃ~。(パーティーしようぜ!)

むかし、ニャウリンガルで『パーティーしようぜ!』と言う猫語を覚えました。

たまに、自由猫さんをナンパする時に使いますが、だいたい立ち止まってくれます(笑)