風日晴和

毎日楽しく忙しく

(ヘ・_・)ヘ┳━┳ピロリんお薬日記。

(ヘ・_・)ヘ┳━┳ピロリんお薬日記。

ピロリ菌の除菌の為にお薬を服用中。

昨日の金曜日で5日目。

服用において、食事に制限は無い。ただ、期間中は『禁酒』『禁煙』。

煙の方は吸う人ではないので平気だけど、酒の方は吞む人なので大丈夫か心配だった。

んがしかし、結局のところ、体調不良でそれどころじゃなかった。

要精密検査のお手紙をもらうまでどんな時でもお酒を呑みたくないなんて思ったことが無いので、(常に吞めるチャンスがあれば呑みたい笑)そんな自分に驚く。

やっぱり、病気に名前があるとまじめに取り組むもんなのだ。

 

食事の制限はないけど、やっぱり胃に優しい食事にしようと気合が入りすぎてお粥を炊く。

1合半で2日分。

朝とお昼。

初日こそ、梅干で食べたけれど味気なくて淋しくて業務スーパーで牛しぐれ実山椒入りと鮭めんたいを購入。仕事の時はサーモスのスープジャーでお弁当として持参。

でも、食べきったら気合も食べてしまったらしく、玄米ご飯をバクバク食べる。

消化に悪いから避けようと思ってたのに(笑)

蕎麦も食べたよ。

同じようにピロリ菌の除菌の為にお薬を服用した人に話を聞いても副作用で苦しんだ人はいなかった。ブログやらなんやらを検索しても、さらっと飲み終えている人ばかり。

初日から気怠くなったり鼻血がでたり胃液が上がってきたりお腹壊したり頭痛がしたり口内炎になったりする方が珍しいのかもしれない。

でも、重度のアレルギー反応も出なかったので飲み続けることができたのはありがたかった。

 

 

もしも、これからピロリ菌の除菌の為にお薬を飲む人が検索の果てにこのブログに行きついたら、無駄に怖がらせるかもしれないけれど、用心に越したことはないよって思ってこの日記を書いた。

特に、頭痛もちの人がいたら、事前にお医者さんに鎮痛剤を飲んでも大丈夫か聞いておいた方がいい。

わたしも頭痛がひどかったけれど、飲んでいいものか判断がつかず結局痛みが治まるまで我慢してかなり体力が削られた。

ネットの情報だけでお薬を飲めるほど強者じゃないし、やっぱり過剰摂取や飲み合わせが怖い。

 

今日を含めて残り2日。

無事に飲み終えて、一か月後、ピロリんに打ち勝った勝利の美酒を味わいたい。

 

(ヘ・_・)ヘ┳━┳ピロリんお薬日記。