風日晴和

毎日楽しく忙しく

家で呑む、そして、食べる

今週のお題「家で飲む」


f:id:maturika18:20190605054307j:plain


私はお酒を呑むのが大好き♪

母方の祖父が酒飲みで、跡取りだったのに弟にその座を奪われ、父方の祖父も酒飲みで子供なんて育てられねーと幼子だった父を親戚に預け、呑んだくれてたそうな。
(二人とも私が生まれる前にとっとと亡くなっていたので伝聞ですが)
そういう親に育てられた人って、普通、お酒から遠ざかるものだろうに、両親ともよく呑むんだ(笑)
父は典型的なお酒に呑まれる人。まさに丸吞みにされる。
それはそれで色々嫌な思いをしたり、傷ついたりもしたけれど、それでも、やっぱり私も、お酒を呑むのが好き。
母は子供の前ではいいカッコしいなので、呑みませんでしたが、最近になって本性を現してきて、よく呑みます。
今では、私よりも呑むんじゃないか?

幸い、旦那さんもお酒が嫌いな人ではないので、一緒に晩酌をします。
旦那さんはどんなに調子に乗っても(これ以上飲んだら頭が痛くなる、明日に支障をきたす)と判断すると飲むのをやめられる人なの。

私なんて、呑みすぎて前歯を折ろうが、二日酔いで1日を棒に振ろうが、その時楽しければいいばいいじゃん、という刹那的な呑み方をしていました。

でも、最近の私はちょっと大人になりました。
惰性や言い訳でお酒を呑むんじゃなく、ご褒美でお酒を飲もう。と、思っています。

昨日は旦那さんの大好きなみすじ肉のステーキ。
やっぱり、お供はビールでしょ。
1日頑張ったご褒美だ!
美味しくいただきました。