風日晴和

毎日楽しく忙しく

秋の色どり。

f:id:maturika18:20191127074452j:plain今週のお題「紅葉」

 

 

私の住む街の紅葉スポットです。

時すでに遅しで、すっかり落ちてしまってますが、落ち葉を踏みながらの散歩もまた素敵です。

 

この川の道沿いに植えられた木は桜。

春になるとピンクに染まり、夏には濃い緑、秋は赤く染まり、冬になると武骨な木だけになります。

桜は不思議な木です。

四季を楽しませてくれるのに、自己主張するのは春の花の咲く季節だけ。

花が散ったら、そーっとそーっと存在感を消してただの『樹』になる。

気にならない『樹』(笑)

あるのが当たり前で、生活の中の風景の一部。

 

なのに、春になると張り切って存在を主張する。

謙虚なのか、スーパースター体質なのか。

 

 

そんな桜も、今年の葉っぱは役割を終え、来年に向けての準備を始めました。

観光地での美しい紅葉を愛でるのもいいですが、こうやって、生活の中にある紅葉を楽しんで四季を感じるのも、なかなか悪くない。

 

 

あと数日で12月。

今年も残すところ、一ヶ月とちょっと。

今年中にやるべきこと、やり残したこと。

すっきり終わって、来年に向けての準備、始めましょうかね。