風日晴和

毎日楽しく忙しく

2019 初任者研修と終活ライフケアプランナーとこれからの色々。

2019年は2つの資格を取得しました。

初任者研修は正確には資格とは言えないけれど、ステップの一つにはなりました。

半年間、久しぶりに教科書をもって教室に通いました。

年の若い同級生もできて、楽しい日々。

研修中にもたくさんの気づきがあり、脳みそをたくさん使いました。

ただ、もう少し早く勉強していれば闘病していた義父にもう少し生活の質を向上させてあげられたのに、申し訳なかったなと思いました。

 

次に、『終活ライフケアプランナー』という資格を通信教育で取得しました。

この二つをすぐに転職につなげたりするわけではないのですが、自分自身の将来のためには勉強になりました。

ただ、この資格は母に評判が悪かったです(笑)

たぶん、エンディングノートだの断捨離だのを押し付けられるって思ったからでしょう。

そういうことは、無理にやってもらう事じゃないので、本人がその気になるまでは働きかける気も無いんですけどね~。

 

来年は、外出支援に必要なスキルを学ぶ為ガイドヘルパーの講習に行きます。

たくさんの人に劇場で生のお芝居を楽しんでほしい。という願いを込めて、お勉強をしたいと思ってます。

 

今年は2つのスキルを得ることが出来ました。

でも、それだけで満足せず、日々勉強して磨き上げていきたいと思ってます。

 

とは言え、今の仕事は全く畑違いの仕事だし、定年までやめる気はないし(倒産しなければ笑)、いつ、このスキルを使って仕事ができるんだろう…。

無駄なことをしているんじゃないか、それより、お金を貯めた方が良かったんじゃないかと思わないでも無いです。

 

それでもやっぱり、お勉強は楽しいもんです。