風日晴和

毎日楽しく忙しく

十候 雀始巣 すずめはじめてすくう

十候

雀始巣 

すずめはじめてすくう

 

春分の日ですね。

雀ちゃんが巣を作り始める頃。

春ですねぇ。

 

私の大好きな映画で『初恋のきた道』。

久しぶりに見る機会が出来ました。

 

 

 

若い『母』と若い『父』が出会って、結婚に至るまでのいろんなことが起こります。

でも、二人は巣を作り子を育て、いつまでもいつまでもお互いを見つめあって生きていた。

初々しくて可愛くて素朴な二人。

 

はじめてこの映画を見たのが20歳くらいでした。
この頃は若き『母』の初恋に心を奪われ、年老いた『母』のわがままっぷりに眉を顰めました。
久しぶりに見たら、まぁ、なんとも、年老いた『母』の気持ちがわかるようになりました。

だって、夫である『父』が無くなった途端、色を失う世界。

これから先、彼女はこのモノクロの世界で生きていくんだもの。

最後のわがままだったのね。

本当に久しぶりに見ましたが、やっぱり大好きな映画でした。

 

 

そういえば、一昨日の仕事帰りに烏がワイヤーハンガーをくわえて頭の上を飛んでいきました。

雀ちゃんだけでなく、カラスさんも巣作りを始めたようです。