風日晴和

毎日楽しく忙しく

二十七候 梅子黄 うめのみきばむ

芒種

二十七候  

梅子黄 

うめのみきばむ

 

梅の実が黄色く色づく頃。

 

 

今は止めてしまいましたが、一時期梅干を作っていました。

枇杷狩りの帰りの道の駅でまるまると綺麗な南高梅の青梅を買ってきては、せっせと梅干作り。



とても楽しい作業だったのですが、残念ながら私、梅干をそんなに食べないんです(笑)

旦那さんは好きなので、食べてくれましたが、コストを考えると購入した方がいい事に気が付きました。(自分で作ると失敗を恐れて塩が多めになるのし)


それでも、青梅を追熟させている時のあの甘い香りを思い出すと、ふと、また漬けたくなります。

そして、断捨離だー!と捨ててしまった容器や重しの事を思い出すのです(笑)

 

 今年は縁があって青梅をいただいたので、シロップを作りました。

やっぱり梅仕事は楽しいなぁ。