風日晴和

毎日楽しく忙しく

霜降 第五十四候 楓蔦黄 もみじつたきばむ

霜降

 第五十四候

 楓蔦黄

もみじつたきばむ

 

楓やツタが色づく頃。です。

 

 

義父母は私たちのところに来る前までは、秩父在住でした。

その為、私たちもちょくちょく遊びに行ったものです。

当時はそこまで推してませんでしたが、秩父ではカエデが自生していて、メープルシロップが採取できるのです。

国産のメープルシロップがある!素敵!

義父母がこっちに引っ越してきてからも、何度か行きましたが観光地としても素敵な場所で大好き。

もっと行けば良かったなって思ったりもします。

 

 

 

 

 

我が家の紅葉は鹿児島産ライチの雷蔵くん。

大きく育ちました。

 f:id:maturika18:20211101090645j:plain

先日の帰省でライチと枇杷を実家に持っていったけれど、ちゃんと育ててくれるかなぁ。

我が親ながら、心配(;´∀`)

こっちより、温暖なので無事に育ってますように。