風日晴和

毎日楽しく忙しく

二十九候 菖蒲華 あやめはなさく

夏至
二十九候
菖蒲華
 あやめはなさく

はい、私にはハナショウブもアヤメもカキツバタも見分けがつきません。
子供の頃、実家の庭に植わっていたような気がするけれど、どれだったんだろう(笑)

でも、昔の人もそうだったんじゃないでしょうか?
だって、ハナショウブもアヤメもどちらも菖蒲と書くし(笑)



私のお気に入りの漫画です。
f:id:maturika18:20200626215444j:plain

砂とアイリス
西川しのぶ著


考古学者の卵が主人公なのですが、ほとんどアカデミックな話は出てこず(笑)
お仕事や恋人やいけない大人の恋とか、好きなことをやっている人の潔さが好き。
まぁ、おばちゃんいろいろ突っ込みたいけど自分の責任でしていることだからねー。

彼女はその立ち姿のりりしさで『アイリス』と例えられています。
日本では『オランダアヤメ』ですが、『オランダアヤメ』よりも『アイリス』の方が恋は生まれそうですね。