風日晴和

毎日楽しく忙しく

大雪 六十二候 熊蟄穴 くまあなにこもる

大雪 

六十二候

 熊蟄穴 

くまあなにこもる

 

 

今年ほど、人里に熊が出たというニュースを目にしたことは無いでしょう。

それでもまだ去年より少ないそうです。

 

色々と理由は取りざたされていますが、熊の事は熊にしかわからないし、ただただ、遭遇した時お互いにケガをしないように、お互いの住む場所に帰れたらいいなと思います。

 

冬眠の為に穴にこもる頃。

今年はこのまま、熊も人間も危ない思いをしませんように。

 

 

 そうそう。

熊蟄穴をネットで色々調べたら、

「熊蟄穴(くまあなにこもる)」という純米吟醸を見つけました。
読めば読むほど美味しそうです。
お正月のお酒に購入しちゃおうかな~(笑)