風日晴和

毎日楽しく忙しく

我が家の七草粥。

今年も七草がゆをいただきます。

去年の七草爪おかげか、風邪を引かずに済みました。

今年もチャレンジします。

f:id:maturika18:20210107053825j:plain


 

七草を湯がいたお湯で爪を温めてから切る。

 

ただそれだけなんですが、じんわりと指が暖まっていいんですよ。

 

本当はお粥もお米から作りたいんですが、玄米を一から炊くのは時間がかかるので炊飯器にお任せします。

白米のお粥のメニューしかないのですが、玄米でも大丈夫です、イケます。

それに茹でた七草をトッピングして我が家の七草粥は完成します。

 

玄米に雑穀、黒米などなど入っているので、凄い色(笑)

 それに緑色がトッピングされるとさらにすごくなります。

 

胃腸をじんわり温めて、疲れた心と体を癒しましょ♡