風日晴和

毎日楽しく忙しく

準備万端、では無いけれど。

去年の11月に50歳になりました。

 

私にとってこの年齢は特別なものです。

30年前、50歳の誕生日を2週間後に控えた母が脳出血で倒れました。

 

それまで、多少の頭痛に悩まされてはいたけれど、寝込むことのない元気な母でした。

幸い、すぐに手当てをしていただけて後遺症もなく今も元気に過ごしています。

 

なかなかインパクトが強く、ある意味トラウマでもあります。

そのせいか、まわりにいる同世代の人よりも健康には気を付けてます。

(お正月には吞んだくれたけど笑)

 

常々、『自分に不測の事態が起こった時に旦那さんが慌てないように準備をしておこう』と思っていました。

 

その一つが『いつでも入院できるよセット』を作ること。

 

パジャマ、下着、洗面用具、スリッパ、S字フック、タオル、ティッシュ、現金をボストンバックに準備。

如何せん入院というものをしたことが無いので必要なものがいまいちわからないのですが、色々調べるとS字フックはとても便利らしいです。

 

旦那さんには、ちゃんと申し送り済み。

何かあっても、あれが無いこれが無いにはならないようにね。

あの棚のグレーの旅行鞄に入っているからあわてないでね。

 

必要な時に自分で準備できるとはかぎらないからね。

旦那さんのモノは私が準備できるけれどさ、旦那さんに任せたら病院にいるであろう私に電話を掛けかねない(笑)

 

この準備が無駄になりますように、そんな願いを込めて。