風日晴和

毎日楽しく忙しく

準備万端!とはいかないけれど。

ちょっと前に老後資金2000万円問題ってのが話題になりました。

 

その数字の信ぴょう性とか根拠とかはよくわかりませんが、私にとってはとても有意義な数字を出してもらえたと思っています。

 

性格的に『目標』があればそれに向かって色々考えたり対処したりするのはつらくない。

2000万円必要だと言われれば、それを目標に頑張れる。

あ、私の分だけね、1000万円(笑)


うちの仕事場は65歳が定年です。

そこを1000万円のゴールにして、色々算段しました。

無理をしないで、いつの間にやら貯まる方法はないモノか?

お金のお勉強もしました。

 6年前から始めた個人年金、5年前から貯蓄型の保険、去年からはつみたてNISAを始めました。

 健康であれば65歳には目標が達成できます。


 具体的な数字のおかげ具体的に計画ができてスッキリ。


もっと若いうちからお金についてお勉強しておけば良かったなぁ、と、後悔しないことも無いのです。

でも、若いうちにしか経験できない体力が必要な楽しいことをたくさん出来たから、それはそれでよかったんだ!とも思ってる。

 

準備万端とはいかないけれど、ふんわりとした不安は無くなりました。

70歳まで年金はもらわないで働くことを目標に、健康に元気に働くぞ!オー!