風日晴和

毎日楽しく忙しく

心の中に住まうのは、

今週のお題「鬼」

 

 

朝、20分から50分間、ヨガを楽しんでいます。

 

体が硬いので、これは正しいポーズか?と、悩みつつですが、マイペースにほぐしています。

 

ゲーム機、DSのヨガのソフト『どこでもヨガ』が私のインストラクターなのですが、いつも、レッスン終了の時に素敵な言葉を送ってくれます。

 

私が一番気に入っているのが、

 

『偽りも、怠りも、卑しき欲も吐く息とともに吐き出しましょう』

 

欲は卑しくなければ吐き出さず心の中にあって良いんだ。



 

自分を自分以上に見せようとする見栄っ張りな偽りも、何よりも自分の為に頑張らなくてはいけないのに、甘えて出来ない怠りも、必要以上に何もかもを欲しがるそのくせ持ったら持て余す卑しき欲も、私の中の鬼。

 

私自身の心の中に住まう鬼。

 

でも、人間は弱いので頑張って鬼は外をしたいけれど、そううまくいきません。

だとしたら、その鬼ごと愛するのもいいのかもしれないなぁ、とも思います。

 

偽ってしまう見栄っ張りな私も、頑張り切れない怠惰な私も、何でも欲しがる欲張りな私も、丸ごと全部、受け入れる。

だって、それが私だもの。

大きく吐き出すけど、大きく吸い込む。


福は内、鬼も内。


 暴れ出さないように、なだめて。

小さくなっていくように、努力して。