風日晴和

毎日楽しく忙しく

立春 第一候 東風解凍 はるかぜこおりとく

立春

 第一候 

東風解凍

 はるかぜこおりとく

 

暖かい春風が吹いて氷をとかす頃。

f:id:maturika18:20210125162935j:plain

お習字で書いてみました。

 

暦の上では『春』です!

春ですよー!

春を実感するのはまだまだ先だと思いますが、春ですよー!

七十二候が始まりましたよー!

花粉、飛んでますよー!

 

さて、昨日は節分でした。

もちろん、我が家も恵方巻をいただきました。

縁起物ですからね♡と、いうのはもちろん建前。

主婦あるあるだと思うのですが、毎日のお夕飯のメニューを考えるのって苦痛。

なので、大阪の海苔メーカーに踊らされようと、率先してタンゴのリズム刻んじゃいますよ、私。

だって、面倒くさいんだもーん。

 

1年が365日あって、毎日夕飯があるんだ。

お正月はお節、大晦日は年越しそば、クリスマスはチキン、桃の節句はちらし寿司、1月7日は七草がゆ、旦那さんの月に一度の歯医者の日はインドカレーなどなど行事料理ってとっても便利!

最近になって恵方巻が加わってくれて最低でも19日分のメニューを考えなくていい!

最高だ~!

 

節分、節目を終え、今日から立春が始まります。

 

とは言え、緊急事態宣言も延長が決まりました。

新たな春を屈託なく楽しむのはまだまだ先になりそうです。