風日晴和

毎日楽しく忙しく

春の嵐、ですが、選挙には行きます。

今週のお題「祝日なのに……」

 

 

 

今年は祝日が土曜日なので振り替え休日が無く、3連休になりませんでした。

 

今の状況を考えると、ありがたいめぐり合わせに感じます。

 

去年は3連休で、しかも桜が開花した最初の休日。

ニュースでは上野の花見客の多さを報道してました。

不要不急の外出を控えるようにアナウンスされている最中だったにもかかわらず、です。

そして、その2~3週間後くらいに一回目の緊急事態宣言が出されます。

 

後日談ですが、コロナに対して警戒心の無かった国が上野の花見客をリポートして、『真面目な日本人ですらまったく警戒していない、怖がらなくても大丈夫だ」と報道してました。

その後、その国では感染が爆発的に増えました。

私たち日本人に責任があるかと問われたら無いのかもしれないけれど、罪悪感は半端なかったです。

 

 

2回目の緊急事態宣言が出されてもなお、感染者数は下げ止まり、いや、じょじょに上がってきています。

そんな中、3連休だったらと思うと恐怖でしかありません。

せっかく下がった感染者数が一気に増える可能性だってあったんだから。

 

しかも幸い、3月21日の天気は関東地方は春の嵐

お出かけ日和ではありません。

 

私たちの状況は去年となんら変わりはありません。

変化するウイルス。

特効薬はないまま。

ワクチンだって、日本中の人にわたるのにどれだけの時間がかかることか。

未知の敵では無いけれど、何も持たずに戦えるほど私たちは強くない。

 

だったら防御を、

『感染する可能性を低くする行動』を。

 

 

 

でも、選挙には行きます。

ちょっと前の都知事選なみに面白い候補者ばかり。

でもやっぱりドクター中松羽柴秀吉さんみたいなチャーミングな人がいないのは残念。