風日晴和

毎日楽しく忙しく

コロナ対策とダイエットはなんか似ている。

ふと、思いました。

 

コロナ対策とダイエットってにているな、と。

 

 

(何らかの理由で)太りました。

(何らかの理由で)コロナが上陸しました。

ヤバそうだけど、まだ大丈夫でしょう。と、タカをくくっているうちに

ここで気を付けていればあんなことにはならなかったのに、後の祭り。

どんどん、どんどん太り始めました。

どんどん、どんどん、どんどん、蔓延し始めました。

ダイエットを始めなくちゃ!!

緊急事態宣言を出して、色々自粛しなきゃ!!

 

で、すごーく真面目にストイックにダイエットに勤しみました。

結構きつめ。

でも、痩せるまでの我慢だ!我慢!

でも、感染者が減るまでの我慢だ!我慢!

と、頑張りました。

すると、結果がついて行きます。

 

着実に痩せていく体。

着実に減っていく感染者。

 

ここで、まだまだ目標値の下の方にやっとたどり着いた位で(例えば健康体重60㌔なのに100㌔だった人が70㌔まで痩せた)『これくらいでいいかなー、頑張ったし』とか言ってダイエットを止めて、ダイエット前の生活に戻ると、あれよあれよという間にダイエット前の体重に戻ります、いやそれ以上に太る可能性があります、いわゆるリバウンドですね。

 

太っちゃったから、もう一度ダイエットを始めようと思いますが、1回目と違ってなかなか我慢と頑張りが効きません。

だって、またここで頑張ったところで、どうせまた太るんでしょ?

だったら、手っ取り早くダイエットサプリを探したりなんだりした方が楽じゃない?

 

罹っても軽くすむ人の方が多いみたいだし、ワクチンももうすぐ出来るし、国が旅行に行くことや外食を推奨してるんだから別にいいんじゃない?と、自分の頭で考えることをやめてしまっている。

 

多分、1回目の緊急事態宣言の時に頑張り過ぎたんでしょう。

だから、以前と同じ頑張りが出来ない。

だって、すごく辛くて苦しかったから。

もう2度とやりたくない。

 

痩せたからと言って元の生活に戻れば元通りになるように、せっかく感染者を減らしたのに、生活を元に戻せば、ほら、この通り。

私たちはコロナ渦リバウンドをしてしまいました。

 

 

ダイエットの成功で一番大切なことは『ダイエット生活を習慣化すること』だと思います。

 

何度もリバウンドを繰り返し習慣化の失敗している私には、このコロナ渦リバウンドへの対処が思いつきません。

3密を避ける、マスク、手洗い、不要不急の外出を避ける。

 粛々とこれらをいつもの生活習慣にする。

 

頭がお花畑なオジサンたちの安易なGOTOに振り回されない。

そのひと口がおデブのもとなんだぞ~!