風日晴和

毎日楽しく忙しく

5月になりました。

ちょっと前にテレビで千鳥のお二人が花札をやっていて、思わず買ってしまった(笑)

子供の頃に遊んだ覚えがあるんだけど、ほぼ覚えておらず(;´∀`)

花札って、12つきの絵札がある季節感あふれるものなんですね。

 

5月は『杜若に八つ橋かきつばたにやつはし』

f:id:maturika18:20210429150622j:plain

 

さて、5月です。

今日は八十八夜。夏も近づきますね。

 

新茶の季節です。

最近では若い人が緑茶を飲むようになったというニュースを見ました。

しかも、茶葉からいれたお茶だそうです。

私たち世代だとそれが当たり前ですが、生まれた時からペットボトルがある世代にはわざわざ急須でお茶をいれるという行為は面倒くさいと思う。

それでも、茶葉からいれるお茶のおいしさに気が付いて、その面倒くささを楽しんでくれていたら嬉しいなぁ。

そして、私には思いつかない感性豊かなお茶の楽しみ方を見つけ出してほしい。

 

 

コロナ渦でおうち時間が増えたことがそのきっかけの一つだと思うと、ちょっと切ないけれど。