風日晴和

毎日楽しく忙しく

久しぶりの偏頭痛。

一昨日、久しぶりに偏頭痛がやってきました。

 

腐れ縁の悪友というものは、付き合いが長くなるものです。

こちらはすっきりと縁を切りたいのに、その為に色々努力しているのに油断した時にやってくる。

気を付けてるんだけどな…。

 

 

鎮痛剤を飲んでお仕事頑張りました。

昨日は休みだったので、1日寝てました。

 

先に、偏頭痛を『悪友』と表現したのには理由があります。

 

私が健康に気を付けるようになったのは『偏頭痛』のおかげ。

それまでは夜更かしで寝不足、偏食で栄養を偏らせてました。

そんな生活をしている人が健康である筈もなく、日々、体調不良に悩まされてました。

肌荒れ、偏頭痛、生理痛、などなど。

その中でも、偏頭痛が一番の強敵でした。

ラムネのように鎮痛剤を飲む毎日が続き、ぐったりとしていたけど若さでなんとか乗り切ってました。

 

でも、ある日、本屋さんで偏頭痛の本を見つけ、立ち読みしたら思い当たることがたくさん書いてあって・・・。

それをきっかけに生活を改め、食事の内容をメモするようになりました。

 

残念ながら、その後、超弩級の偏頭痛がやってきます。

余りの辛さにベランダから飛び降りようかと思ったほど(笑)

理由は後にわかりました。

お出かけした際、お呼ばれしたお宅で飲んだお茶が原因だったのです。

桑の葉茶』

このお茶のポリフェノールが私には合わなかったらしい。

原因がわかればこれからはそれを避ければいい。

消極的だけれど、それが一番手っ取り早い。

あとは自分の体に敏感であるように。

頭痛の前兆が来たら鎮痛剤を飲む。

出来るだけ、睡眠をとる。

 

そんな生活をするようになってから、本当に偏頭痛は減りました。

今は体調不良に(あまり)悩まされることなく元気に過ごしています。

それもこれも、刺激の強い『悪友』のおかげなのかも?ま、そんな悪友との悪縁はそろそろ完全に手を切りたいんですが(笑)

 

最近、ちょっと調子にのって、チョコレートをよく食べてました。

多分、原因はそこにあるかも。

とうぶん、チョコレートは禁止です。

あーあ、これから美味しい季節なのにな(´;ω;`)