風日晴和

毎日楽しく忙しく

立秋 三十八候 寒蝉鳴 ひぐらしなく

立秋

 三十八候

 寒蝉鳴

 ひぐらしなく

 

ひぐらしがなく頃。です。

 

 

ちょ、待てよ。

暦の上とは言え、秋だって???

と、驚きます。

 

でも、もうお盆ですものね。

夏の終わりが始まったってことでしょうか。

 

先日、母に電話したら、

『うちのお盆は8月11日からだよ~』

檀家の多いおっさまのご都合なんだそうです。

そういえばここらでも朝の7時ころから原付に乗ったおっさまが爆走してるもんな(法定速度は守ってらっしゃいます、私の心象風景だと思って)

ご先祖様も大変だ。

日にちを変えられたり、朝っぱらからだったり(笑)

 

 

 そんな人間の右往左往なんて知ってか知らずか蝉はまだ元気に鳴いてます。