風日晴和

毎日楽しく忙しく

眠れぬ夜は過去に戻ってみる。

人の体内時計は24時間よりもちょっと長いんだそうです。

なので、毎日同じ時間に寝ていてもちょっとずつズレていく。

 

一時期、不眠症になりました。

特にストレスを抱えていたわけでも悩んでいたこともなく、いたって平穏な毎日でした。

体内時計リセットの為に朝日を浴びたりしたけれど、いかんせん、我が家は5時起き。

夏はともかく冬場は星が見えるんだもの。

朝日は身支度をしているうちに上っちゃうのさ。

 

お香をたいたり、ホットミルクを飲んだり、レタスを食べたりしたんだけど*1全然ダメでした。

 

でも、特に昼間眠くなるわけでも目の下にクマが出来る訳でも無いので、開き直ることにしました。

 

眠れないのは体内時計のせい。

自分じゃどうしようもならない。

リセットする努力はするけれど、ダメでもともと。

だったら、眠れないことを嘆くんじゃなくて、眠れない時間を自分の自由な時間にしようと思い立ちました。

 

夜、お布団に入るのは体を休めるため。

夜、お部屋を暗くするのは頭を集中させるため。

 

目をつむって、今日あった出来事を思い出す。

ちょっとした反省会。

目をつむって、子供の頃を思い出す。

一番古い記憶は何だっけかな。

冷蔵庫がワンドアだったあの頃?

お風呂を蒔きで炊いていたような記憶があるけれど、どうだったっけ。

 

半世紀も生きていると、なかなかのドラマが展開される。

ま、大河にも朝ドラにもならないけれどね(笑)

 

そんなんやっているうちに、いつの間にやら寝ていたり眠れる時期がやってくる。

けっこう、楽しいよ。

 

 

 

 

 

 

今週のお題「眠れないときにすること」

*1:ピーターラビットのお父さんがレタス畑レタスを食べて寝ちゃって捕まり食べられちゃったの