風日晴和

毎日楽しく忙しく

寒露 第五十一候 蟋蟀在戸 きりぎりすとにあり

寒露

 第五十一候

 蟋蟀在戸

 きりぎりすとにあり

 

きりぎりすが家の中でなく頃。です。

 

 

キリギリスじゃなく、コオロギの事なんだそうです。

いつもここで混乱する( ´艸`)

 

気が付くと蝉の声からコオロギの声に変わっていましたね。

時の移り変わりが感じられるのが嬉しいです。

 

さて、今日は十三夜です。

十五夜を楽しんだ方々~今晩のお月様も見ましょうね♡

お月見日和になりますように。祈

 

そういえば、樋口一葉の『十三夜』読んだ事が無かったなぁ。

いつか読んでみよう。

 

ただ今、帰省中に付き予約投稿です。

本日帰宅予定ですが、お天気どうかなぁ。