風日晴和

毎日楽しく忙しく

七草粥と七草爪

今日は1月7日。

七草の日です。

 

お粥を食べて、爪を切って、無病息災を願いましょう。

 

本当は朝粥なんでしょうけれど、消化が良くて胃腸を温めるお粥を夜に食べるのは理にかなっているような気がします。

お粥をつまみにお酒を呑もうって思わないだろうから、自然と休肝日になりそうだし(笑)

 

ただ、爪を切るのは夜にできないので、朝にお粥用に茹でた七草のゆで汁を爪に浸して温めてから、今年最初の爪を切ります。

 f:id:maturika18:20220107071915j:plain

 茹でて刻んだ七草とゆで汁。

f:id:maturika18:20220107071948j:plain

今年も、何ごともなく過ごせますように。

 

 

雪の多い地方の方に笑われそうですが、積雪5センチで大騒ぎしてます。

皆様も、足元に気を付けて。