風日晴和

毎日楽しく忙しく

静かな時間。

2月6日は『抹茶の日』なんだそうです。

お茶の道具、風炉(ふろ)にちなんだもの。

愛知県のお茶屋さんが制定したんだそうです。

本当に○○の日って自由だし、ダジャレが効いてる(笑)

 

そんな抹茶の日に自分に送りたいのは、『ゆっくりとお茶をいただく静かな時間』

わしゃわしゃした毎日を過ごしていると、そういう時間が欲しくなります。

 

京都や鎌倉の古刹で美しい日本庭園を見ながらの、お抹茶と和菓子。

軽井沢の高原で木々に囲まれてのティータイム。もちろんケーキ付。

 

一番大事なのは、誰かにお抹茶を点ててもらうこと、紅茶を入れてもらうこと。

しゅんしゅんとお湯の湧く音を聞きながら、丁寧に人が淹れてくれた温かい飲み物をいただきたいの。

 

自分で淹れてもいいんだけど、そうじゃないんだ、やっぱりそうじゃないんだよ(笑)

 

ああ、人に給仕されるってすごく贅沢なことだったんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「自分に贈りたいもの」