風日晴和

毎日楽しく忙しく

オタクというほどではなかったけれど。

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

 

 

 

オタクというほどではないのですが、収集癖があります。

ディズニーの愛すべきあひる、デイジーダック♡

シーズンごとに売り出されるぬいぐるみバッチ、限定グッズ。

などなど。などなど。

つぎ込んだ総額を計算したら、空恐ろしくなりました。

全部老後の貯金にまわしてたらな~。

でも、そんなことを考えないのが若者の特権(若くは無かったが笑)

 

中国茶中国茶器にもハマりました。

その頃、懸賞で韓国旅行が当たり人生初のパスポートを手にしました。

それが嬉しくて香港と台湾に行き、お茶と茶器を買いまくり・・・・。

いや、美味しかったけどね。

 

と、同時に手ぬぐいも収集し始め・・・・。

 

一つ一つはそんなに大きいものでは無いんだけど、量が半端なく(;´▽`A``

 

ある日、ものすごく悲しい出来事があり何もかもが嫌になりました。

全てのものが煩わしくなり、人生を片付けたくなったんです。

で、目についたグッズ類を処分することに決めました。

ちょうど、近所のショッピングモールでフリーマーケットを開催するというので、参加することに。

目標は『出店料分稼ぐ』

そんな低い目標だったので、ほぼ100円。

早朝から並んで手に入れた時は思わず泣いてしまったデイジーちゃんの限定品も、沖縄の離島で購入した藍染の手ぬぐいも、香港で購入したピクニック用の茶器セットも、すべて100円。

当たり前ですが、飛ぶように売れて結局午前中で店じまいしました。

 

ちょっと淋しいけれど、すっきり・・・・・。

手元に残ったのは出店料を払って、2000円満たないくらい。

車を出してくれた旦那さんにお昼ご飯をごちそうして無くなりました(笑)

 

その後、未練があって売り切れなかったグッズたちもフリマアプリを活用。

これだけは・・・・売れない・・・・!というものは日常で使ってます。

 

それが10年から5年位前のこと。

現在は、あの頃の落ち込みから復活して、元気に過ごしています。

ごくたまに、あの時なぜあれを処分しちゃったかなぁと後悔することがあります。

じゃ、また収集するか?と言えば、そこまでの情熱もありませんが。

 

結局。

フリーマーケットやオークションに出したところで、お値段以上にはなかなかならない。

でも、一度リセットするのもさっぱりして気持ちいいもんです。

 

ちなみに、わたしの友人はオタグッズと心中するので一切処分する気はないそうです(笑)

妹さんと姪っ子さんにその旨伝えて、ちゃんと処分費を残してるそうな。

それはそれで、清々しい。