風日晴和

毎日楽しく忙しく

事始め、針供養、お事汁。

12月8日に『事納め』し、2月8日に『事始め』

『事八日』というそうです。

 

この日に『針供養』をして、お裁縫の上達や針仕事での怪我が無いように祈ります。

美しい行事ですね。

 

10年ほど前に、大規模な断捨離をしたことは何度も書いていると思います。

その時に、最小限の縫い針と糸と裁ちばさみを残して、刺繡糸や刺繍枠、刺繍針やその他もろもろの手芸用品や裁縫用具を人に譲りました。

もう老眼がきつくなってきたので、再開しようとは思いませんが楽しかったなぁと思い出します。

 

 

一昨年から去年にかけて、通信講座をいくつか受けました。

今はファイナンシャルプランナー3級のテキストと問題集をチョコチョコお勉強して楽しんでます。

試験を受けるか、(3級は常識的なもので、仕事として使えるのは2級から)知識として留めるか、悩み中。

それとは別に、何か新しいことをはじめたい気持ちもある。

また、こういう時に私が楽しんでいる通信講座でキャンペーンをやってるんだ(笑)

精進料理と薬膳料理・・・・。割引か・・・・。

悩むなぁ。いや、ダメダメ。

今年は植木鉢同様に、現在進行中の事に集中しよう。

 

そんな訳で、新しい何かを始めることは出来ませんが、せめてお夕飯は『お事汁』を作ります。

里芋、大根、にんじん、牛蒡、小豆、こんにゃくの具沢山お味噌汁。

前回は小豆入れなかったんだけど、今回はどうしよう。

お味噌に小豆って合うのかなぁ。うち、赤みそだよ?