風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 雨水  土脉潤起 つちのしょううるおいおこる

雨水

雪や氷が気温の上昇とともに雨や水にかわっていく

  土脉潤起

 つちのしょううるおいおこる

土が湿り気を帯びてくる頃。です。

 

ゆるゆると春のやってくる気配です。

 

今週の初めにぎっくり腰になりました(笑)

わたしの春の風物詩です。

今年はちょっと早いけれど、だいたいこの時期になると

 

☆熱が出る

☆ぎっくり腰になる

☆熱が出てからぎっくり腰になる

☆ぎっくり腰になってから熱が出る

 

の4択です(笑)

 

冬の間かっちり固まった筋肉が春の訪れに反応して体を緩めようとするからぁ。

持ち主を無視して、緩めようとするな~!

まだ、寒いから‼暦の上では春だけど、でも、まだ冬だから‼

そんな言葉も筋肉には届きません、せっかちです。

熱は何故なのかわかりませんが、アレルギー性鼻炎なので、いち早く花粉をキャッチして体から出そうとしてるのかなぁ。

 

こういう経験をすると、人間も自然の一部なのだと思います。

冬の間に積もった雪も気温の上昇に伴い、溶けていく。

塊のまま雪崩になる可能性だってあるし、厚いと思われていた氷も薄く溶けているかもしれない。

ゆっくりと水になるとは限らない、雪山も池の氷も、私の体も。

 

季節の変わり目です。

ご自愛ください。