風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 乃東枯  なつかれくさかるる

夏至

乃東枯 

なつかれくさかるる

 

 

1日、間違えちゃった(;^ω^)

そういえば、去年も1日間違えた七十二候があったなーと調べたら、乃東枯 (笑)

同じ暦でした。

なぜだ…。

しかも、昨日はちゃんと夏至だってわかってたのよ。

仕事場の人が、『明日が夏至なんだよね』っていうのを訂正してたのに・・・・。

うん、そういう時ってありますよね。

 

3月4月が嫌いでした。

別れと出会いの季節だから。

人間関係に疲れやすいので、人の出入りが多い時期は必ず体調を崩します。

でも、大人になってあまりそういうことがなく安定した時期が続いたので、最近の出会いと別れ(別れ多し)に心と体が疲れています。

 

枯れるというのは、その生命の時間が終わること、その役目を終えることなのかもしれません。

でも、その枯れた生命の源は新たな種として成長を始めるはず。

出会ったのだから別れる日が来るのだし、別れの日は新たな出会いの前章に過ぎないのでしょう。

 

でも、やっぱり淋しいのですよ。