風日晴和

毎日楽しく忙しく

マイナンバーカードの更新に行ってきました。

昨日、マイナンバーカードを更新してきました。

正しくは『電子証明書の更新』です。

写真も更新するのがマイナンバーカードはまた5年後。

 

制度が出来てすぐに作ったので、あれから5年かぁ。と、しみじみ。

 

でも、私の周りはほぼ作っている人がいません。

面倒くさい。必要を感じないから。とのこと。

5000円程度のはした金で個人情報を売らないとも言ってました(笑)

 

確かに、私がマイナンバーカードを作って約5年。

1度しか必要な場面がありませんでした。

 

ただ、これから少しずつ使える場面が増えるでしょう。

免許証と統合するとか言ってるし。

 

もしも私になにかあったときに戸籍を取り寄せなくてはいけません。

あちこち引っ越しているので、大変なの

その時には私はいないので、あちこちに連絡するのは旦那さんなんだけど、

それが簡単にできるといいなぁ。

手続きをしてくれた市役所の人にも聞いてみましたが、まだまだこれからみたいです。

 

せっかく面倒くさいけれど作ったマイナンバーカードです。

もっとちゃんと活用できるようにしてほしいぞ。