風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 小雪 橘始黄 たちばなはじめてきばむ

小雪

 橘始黄

 たちばなはじめてきばむ

 

たちばなの実が黄色くなり始める頃。です。

 

先日の強風でかなり落ちてしまったイチョウの葉。

色朝やかな季節が終わり、重苦しい雲の季節がやってきます。

日照時間が短くなるので閉塞感を感じてしまい、気持ちがどーんとどんよりしてしまう場面もあるかもしれません。

寒くても閉じこもらずにお天気のいい日はお散歩しましょうね。

 

猫が日向ぼっこをしながら体を舐めるのは、毛並みを整えるだけでなく太陽の光からビタミンDを補給するためなんだそうです。

誰に教えられたわけでもないのに、ちゃんと栄養を摂取して、偉いなぁ、猫さんて。

 

この季節になるとうちにいた猫たちも冬毛になっていき、毛並みがオレンジっぽくなっていました。

まさに、橘始黄だったのを思い出します。

 

えむちゃんもほんのりお鼻のあたりが色づき始めました。