風日晴和

毎日楽しく忙しく

こんなお正月でした。

お正月も3日目。

 

12月30日に義母と3人で我が家忘年会をするのですが、いつもはすき焼きだったのですが義母のリクエストでお寿司になったので、大晦日に旦那さんと二人ですき焼きをしました。

ボリュームの調節がうまくいかず、結局1月1日の朝ごはん、昼ごはんもすき焼きの残りを食べることになりました(笑)

旦那さんに『やっぱり、大晦日にすき焼きは止めよう』って言ってたらこんな記事を見つけて大笑い。

 

news.yahoo.co.jp

 

ええ?

すき焼きなんて子供の頃食べたっけ?覚えがないわ(;´▽`A``

名古屋のお雑煮はすまし汁とあります。

ですが、母が作るお雑煮は味こそお醤油でおすまし風でありますがお餅を焼かずに煮込むので汁は濁るしお餅は溶けてドロドロになるし…なので、あんまり好きじゃなかった。

なので、自分で作るようになってからは、お餅は焼いて後入れ、具材も煮込みません。

 

ホームベーカリーで丸餅を作って、


お気に入りの柚子入りの伊達巻を下にひいて。

おせち料理は去年、一昨年に続きベルメゾンでディズニーおせちです♪

 

うん、穏やかでよいお正月でした。

 

 

明日から旦那さんはお仕事です。

5時起きかぁ、やだなぁ。