風日晴和

毎日楽しく忙しく

今年もお事汁を作りました。

今年もお事汁を作りました。

12月8日、2月8日の事始め、事納めの時に6つの具材を入れて作るお事汁(六質汁)

去年は小豆が間に合わずレッドキドニーを使いましたが、今回はちゃんとした小豆!

里芋は去年と同様冷凍!皮むいてあるやつ!痒くならない!便利!

里芋、こんにゃく、あずき、人参、大根、ゴボウをコトコトにてお味噌を解いて出来上がり♪

 


具だくさんにしたのに、出来上がりはしょぼいですが(笑)

味の方はかつお出汁と野菜のうまみが相まってお腹に優しい、いいお汁ができました。

今年は適切な食生活とカロリーを摂取するために『(豆)・胡麻)・(発酵食品)・(野菜)・(魚)・(しいたけ、キノコ類)・(芋)(わかめ、海藻)』を食事に取り入れてます。

 

ひとつの料理にできるだけぶっこみたいので(笑)自然と具だくさんのお味噌汁やスープのレパートリーが増えそう。

 

うん、まぁ、赤味噌入れれば基本何でもおいしいけど(笑)