風日晴和

毎日楽しく忙しく

HAPPY BIRTHDAY ゴータマ・シッダールタ

今年は仏滅じゃなく、先勝です。

誕生日なのに仏滅( ´艸`)なネタが出来なくて残念です(笑)

 

わたしは出身校が仏教系でした。

先生方もお坊さんが多かったんですが、なかなかの俗物ぞろい。

宗教に携わっているからって、人間ができる訳ではないのだなぁと10代の生意気盛りは思ったものです。

とはいえ、お坊さんの最終形態が落語家なだけあって、おしゃべりは面白かったです。授業は寝てたけど(*´∀`*)

 

在学中、灌仏会の日はお参りすると甘茶が振る舞われました。

先生方のご指導も及ばず信仰心の全く育たなかった卒業生ではありますが、今でもあのお茶の味とお花に囲まれた小さなお釈迦様の誕生仏を思い出す。

 

思えば遠くへきたもんだ(笑)

 

今年はシロツメクサのしたで。
f:id:maturika18:20230403093705j:image