風日晴和

毎日楽しく忙しく

6月になりました。小満 麦秋至 むぎのあきいたる

6月になりました。

2023年、令和5年の上半期最後の月です。

ちらほら梅雨入りの声も聞こえてきて、なんかもう、あっという間。

 

二十四節気小満

七十二候は麦秋 むぎのあきいたる

麦が熟して畑が黄金色になる頃です。

 

この季節が麦の収穫時期なんですね。

収穫と言えば、枇杷です(笑)

枇杷狩りに行ってきました。

今年は試験もあって行けるかどうか心配でしたが、何とか滑り込んできました。

旦那さん、連れて行ってくれてありがとう♪

まるまると太った果肉はどこまでもジューシーで甘く、幸せ~♪

 

我が家にある枇杷の木よりの二年ほど年上の枇杷の木。

うちのは鉢植えなのでそんなに成長していないけれど、実家に帰ったら地植えして大きく育てる野望がある。

しかしながら、枇杷って縦に伸びるので果樹園の人は枇杷狩りがしやすいように横に伸びるように剪定しているそうです。

うちの枇杷も背は伸びているけれど横には伸びてないもんな。

旦那さんは小さいうちに実家に持って行こうというけれど、うちの母親はわたし以上に『火の手』の持ち主なので、それはやめてくれと懇願しているところです。

とはいえ。

今回の枇杷狩りで枇杷の種をいただいてきちゃったし、ふるさと納税で長崎の枇杷をいただいたのでその種もあるし・・・・。

また増える…もうこれ以上ベランダには置けないし・・・・。

やっぱり実家に持って行くか~??

悩ましい、六月の始まりです。