風日晴和

毎日楽しく忙しく

ところ変われば、

ちゅんちゅんさんとお仕事をしている時のこと、作業中ちゅんちゅんさんの近くに鋏があったので、

『ちゅんちゅんさん、鋏を貸してください』とお願いしたところ、刃をこちらに向けて渡されました。

一瞬、『ん?』と思い、『ちゅんちゅんさん、鋏を渡すときはね、相手に刃を向けて渡すのは危ないから握りの部分を相手に向けた方がいいですよ』と言うと、今度はちゅんちゅんさんが『ん?』って顔をしました。

聞くと、お国では特に鋏の渡し方にルールがあるわけでも無いらしいです。

自分が常識と想っていた渡し方は他の国では「ん?」なの?

調べてみると、刃の方を持つというのもよくないという説も。

刃に人間の脂がついて切れにくくなるらしい。

そもそも刃物を手渡ししない国が多いみたい。

一度、鋏を置いてから、受け取ってもらう。

その方が確かにどちらも危なくないし、刃に脂もつかない。

 

ところ変われば、やり方も考え方も違う。

日本人ばかりのコミュニティに居たら知ることのなかったことでした。

 

でもまぁ。

仕事で使う鋏は刃に人の脂が付いたところで特に問題の無い紙切り用の鋏なので、ちゅんちゅんさんには鋏の渡し方は日本風でお願いしようと思う。

だって、やっぱり、びっくりしちゃうから(;^ω^)